秩父から仕入れている『なめこ』
2016.10.21
こんにちは。いつもこのブログをご愛読いただきましてありがとうございます!今日は私達が仕入れている『なめこ』にていてご紹介します。
私共は生産者の方の顔が見える『食材』を仕入れるようにしています。鰹節は鹿児島県枕崎産、昆布は北海道利尻産、牡蠣は三重県伊勢産など、産地をきちんと把握することが安心安全に繋がると思っております。
今日ご紹介するのは秩父から仕入れている『なめこ』です。大昔は市場から仕入れておりましたが産地が変わったり仕入れは不安定でした。今から約8年間に角仲林業さんのこの『なめこ』と出会い納入して頂いております。
今回角仲林業の山中浩義専務にお願いして『なめこ』の生産現場の写真を送って頂きました。因みに角仲さんは農林水産大臣賞受賞(平成18年)などを受賞されたこともある秩父の名門企業です。
なめこを工場内で育て機械でカットして、私共が使いやすい形にしてくれます。これは通称『足切りなめこ』というそうです。
形は何となくしめじと似ていますね。鮮度を大事にしているのでこの工程をしてすぐに発送してくれています。
宅急便で翌日に届く新鮮な『なめこ』は綺麗な黄色をしています。そして火を通すと茶色に変わり独特のあの「ぬめり」が出て来ます。
これからも鮮度と素材にこだわる『なめこ』を仕入れていきたいと思います。角仲さん宜しくお願いします!
↑角仲さんの工場でなめこを収穫する動画(旧工場の頃の動画だそうです)をみつけました(^▽^)/角仲林業さんのウェブサイトはこちらです⇒http://kakunaka-chichibu.com/